Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

2019年の抱負

好きなことをして

楽しく過ごす

です

 

 

昨年は

新しい職場へ行くことになり

どうにか安定できるかと思えば

 

仕事でよく絡む人と相性が悪く

適応障害になってやむなく退職したり

 

 

幼い頃へたっぴの烙印を押された

絵を描くことを始めたり

 

 

思うように働けなくて

大好きな買い物も控えて

節約に節約を重ねたり

 

 

 

「苦手」と向き合う1年だったと思います

 

 

 

2018年はとても苦しかったですが

苦手と向き合う中で

 

私は何が好きで何が嫌いなのか

どうすべきでどうすべきでないのか

 

その区別を

人の意見に流されることなく

できるようになる練習をたくさん

経験しました

 

 

 

またその中で

 

 

 

今まで好きで得意と思っていたものが

実はそんな好きでもなくて

 

誰かの期待に応えるためにだけに

好きと思い込むようにしているだけだったり

 

その逆もあったり

 

私の人生でなくてはならないものと

思っていたけど

無くても全然大丈夫と気づいたり

 

その逆もあったり

 

 

私の今までの人生で培ってきた価値観が

崩れるという経験をしました

 

 

 

今年は新しい価値観で

私を楽しませるために積極的に

エネルギーを使います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#今週のお題 #2019年の抱負 #苦手 #得意

#適応障害 #HSP