Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

カードケース

先日、知人の名刺のデザインをして
ppopy.hatenablog.com

印刷を発注し
先日無事に完成品が到着しました


簡易のケースが同梱されていましたが
枚数も多かったのでてっきり箱型だと
システムが分かってませんでした

これに小分けにしてお渡しするのはちょっと…だし、
100均にもカードケースありましたが
ちょっと味気ない


材料もすでに
家に揃ってそうな雰囲気なので

自分で作ってみることにしました٩( 'ω' )و




条件は
ひとまずお渡しするときに
・がっかり感のない
・ある程度丈夫
・しかも簡単
であることです



グーグルで検索したところ
引き出し型の箱が気になりました


候補①折り紙
参考: Ayukane Origamiさん
https://www.youtube.com/watch?v=7mbR6H29K6c&feature=share


最初から柄がついているのでカワイイかな
と思いましたが、
サイズ合わずでちょっと脆い
参考に折ってみたものです↓

色画用紙でもチャレンジしましたが
紙が厚いと折るにも力が必要で…挫折
厚さ的に心細いかも




②厚紙を使用する
参考:和紙を使って簡単に作れる、重ねて可愛い引き出し付き小物入れの作り方 | 女性の美学
https://josei-bigaku.jp/draweraccessories26610/




なんとか厚紙を切り

出来ましたが
「なんとか」感が抜けず

さらに色画用紙でコーティングしたら
サイズが合わなくなり諦めました





そういえば…


いつもこうやって
「簡単そうだし!」
とチャレンジするのですが

普段から工作とか手芸をする
習慣がないため

実際作ってみると思った以上に難しく感じ
結局、技術不足で挫折してしまうのです



買った方が早い、そして美しい





冒頭にも書いた通り
カードケースなんて100均でも売ってます

作る労力と値段を考えたら破格です


100円出せば厚紙切ったり組み立てたり…
そんな苦労なしに
簡単にきちんとした製品が手に入る!


なんと素晴らしい世の中でしょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)








とか既製品に思いを馳せて100均のでも
いいかなと思いましたが
下だけなんとか作れたので( ;´Д`)

ここまできたらと粘り




絵を描いて…




普通の蓋付きにはなりましたが
なんとか完全させましたε-(´∀`; )





最後までお付き合いいただき
ありがとうございました






#カードケース #名刺入れ #オリジナル
#手作り #引き出し #箱 #ネコ #100均
#イラスト