Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

風邪・花粉の季節の体調管理に

最近は

ベランダの鉢植えにハコベが生え始めたり

 

ちょっとずつ日が長くなってきたり

 

どこかで花が咲いたという便りもちらほら

見聞きするようになってきたり

 

花粉も飛び始めたらしく

妙にくしゃみの回数増え出したり

 

季節は少しずつ進んでいるのだな〜と

しみじみ感じております

 

 

が、しかしまだまだ真冬は続きます

 

私の住んでいるところは雨が降らない日が

続いており、空気がとても乾燥しています

 

いろんなウイルスうようよ状態!

そんな日が続いたせいか

ついつい思い出してしまいました(^◇^;)↓

ppopy.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで

 

 

 

ことりちゃんも鼻炎持ちなので

ニンゲンと共用で対策できるものはないかなと探していたところ

 

ティーツリーオイルがよさげに思えたので

早速購入してみました

 

ティーツリーとは

オーストラリアに自生している植物で

強い殺菌効果があるそう

古くから動物やアボリジニなどが傷薬などに

使用していたとのこと↓

f:id:wyuko:20190129171011j:image

ワンコ用のシャンプーも売っているらしい

それならことりちゃんに使おうかと

思いましたが

 

ニャンコには毒らしい

 

でもオーストラリア産なら野生のセキセイさんがお世話になっているのかな??

 

どっちよ?

…と迷うくらいなので

 

 

素人判断はやはり危険と見なし

結局私専用で使用することにしました

 

 

香りは「ツリー」とつくので

ローズマリーユーカリ系かな?と

思っていました

 

似てはいますがそれをさらに油っぽくしたような?香り、まあまあ独特

でもミントっぽいスーッとした

爽快感があるのでギリokな感じ

 

ビミョー(ーー;)

と思いつつも

 

お試しくださいと言わんばかりに

顔に3つほど吹き出物ができて

悪化しかかっていたので

風呂上がりに塗って寝てみました

 

すると

 

次の日には膿もなくなり

吹き出物が一気に小さくなっていました(^o^)

 

今までは市販の吹き出物用軟膏に

お世話になってきましたが

 

それよりも治りが早いように感じます

使用感も清涼感があり私好み

 

 

香りに慣れたので

1〜2滴垂らして歯磨き・うがいをしています

 

 

インフルなど風邪には

うがい・手洗いだけでなく

歯磨きも効果的

とテレビでお医者さんが言ってました

(私、知りませんでした)

 

ティーツリーオイルを垂らして歯磨きすれば

鬼に金棒!と信じます

 

 

さらに花粉症にも効果があるとのこと

 

毎年症状はそれなりにでますが

いつも準備が後手に回り

結局マスクだけで無理やり

やり過ごしているので

 

今年はこのティーツリーオイルも味方につけて

しのいでみようかと思います٩( 'ω' )و

f:id:wyuko:20190129170614j:image

 

 

その他、生活のあらゆる場面で使えるそうです

ハッカ油派でしたが

ティーツリーもファンになりました

参考:健康維持や家事にも活躍するティーツリーオイル!様々な効果と使い方 | 女性の美学 https://josei-bigaku.jp/teetreeoil88559/

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

〜2019/02/26追加〜

本格的にスギ花粉が飛ぶシーズン到来

 

室内にいても

ずいぶんくしゃみをする回数が増えました

 

 

そこで

 

汚い話ですが

 

 

直接指につけて鼻の穴の粘膜に向かって

グリグリっとやってみたところ

 

 

くしゃみ収まりましたε-(´∀`; )

 

プラセボ効果もあり

腫れがひいた感じがします

 

 

例年だとこれからもっとつらい症状になるので

しばらくこれで様子見てみます

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

今週のお題「冬の体調管理」

 

 

 

 

 

 

#今週のお題 #冬の体調管理 #ティーツリーオイル #自然派 #殺菌作用 #抗菌作用 #消炎作用 #風邪予防 #インフル対策 #花粉症対策