Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

新しいステージに向けて

前回よりずいぶん空いてしまいましたm(__)m

今回もスピ系、重ためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に平成が終わり

令和になりました。

 

今年もぼんやりしてるとあっという間に月日が経っていきます。

 

 

 

私もこの数ヶ月で次のステージへ上がる時を迎えました。

ここでまた気持ちを整理しつつ、気持ち新たにぼちぼち再始動します。

 

 

ということで、少し早いですが

2019年上半期を振り返ってみますと

 

 

今年の始めに「好きなことをする」と宣言しましたが

 

今までのところ「好きだからやる!」ではなく

「やりたくないからしない」

という選択をしていたに過ぎなかったと言えます。

 

というのは、

好きなことを選択するにあたり

 

理想の未来をイメージしたり

自分の好きなものをイメージしたり

 

ゴール地点はこんな感じになりたいとイメージしようと試みたのですが

さっぱりイメージできず(;´д`)

 

 

なぜだろうと内観すると

 

自分本来の価値観とずっと思い込んでいたことが親の価値観丸々刷り込みだったと気づいたからなのでした

 

呼吸するのと同じくらい当たり前と思っていたことすら

親の価値観丸写しだったなんて…

 

これに気づいて相当ショックを受けました

((((;゚Д゚)))))))

 

 

そして、自分を忘れてしまうほど

自分で自分を埋めていたことをとても悲しいことだと思いました。

 

 

 

本来の私とは??

私が本当に望んでいることは??

そもそも私ってどんな性格??

本来の私は何が好きで何が嫌い??

 

すっかりふりだしに戻ったみたいです。

 

この価値観どうにかして

ここに辿り着くまでの時間返して…

たくさん涙を流しました。

 

でも

おかしな積み方をした積み木は

いつか必ず崩れます。

 

だから、これは必然です。

 

むしろ、シータヒーリングやホ・オポノポノの賜物。これで良いのです。

悲しいと同時にホッとしている自分、よろこんでいる自分もいます。

そもそも、その価値観を採用したのは自分の責任です。

 

 

 

崩れたのなら、積み直せばいいのです。

生きづらさを感じて一生を終えるよりも、人生どの地点からであっても積み直すチャンスを得ることができたこと

本当に幸せで恵まれたことだと思います。

 

その手助けをしてくれたシータヒーリングやホ・オポノポノに感謝です。

 

 

すっかり崩壊しましたが

これはゼロからのスタートではないと思います。

 

 

なぜならば、今までの人生で

「私はこうしたくない・これが嫌い」

「こうすると本来の自分ではなくなる」

をすでに知っているからです。

 

また親や権威のある人の価値観丸呑みする必要がないこともすでに知っています。

 

 

だから、自分の信念を貫く勇気を発揮すれば良いだけです。

 

 

 

ある意味「つよくてニューゲーム」状態と言えます。

 

 

だから、嫌な目にあわせてくれた人

価値観を押し付けてくれた人にも感謝なのです。

 

 

そして、

自分の感性で人生を選択していきます。

一つ一つ積み木を積み直していくのです。

 

きっと同じ時間と労力をかけることなく

もっと自由に簡単にできるはず。

 

 

 

 

 

新しいステージへ上がるということは、

自分に誠実に慈悲深く生きること。

 

本来の自分の価値観で生きること。

 

自分の人生を生きることに本気になること。

 

自分の価値観をどう人に役立たせることができるか擦り合せること。

 

 

 

 

 

マザーテレサの言葉で有名な言葉があるので引用させていただきます。

この言葉、肝に銘じたいところです。

 

 

思考に気をつけなさい。

それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい。

それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい。

それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい。

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。

それはいつか運命になるから。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

#令和 #新しいステージ #ターニングポイント #親の価値観 #刷り込み #マザーテレサ