howa no moco's note

毒親、HSP、引きこもり、女性性ゼロから人生立て直す

湯シャンで得た奇跡の変化

実は、年末から「湯シャン」を始めている。

 

一般的な効果に加えて極めて個人的ではあるが

意外な効果があらわれたので書き残しつつ

経過を追って記事にしていく予定。

f:id:wyuko:20210115091551j:image

       ーcontentsー

そもそも「湯シャン」とは?

「湯シャン」とは、シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗うというもの。

有名な芸能人やら海外セレブが実践しているとか。

 

主な効果は?

・抜け毛予防

・白髪防止

・頭皮のかゆみ、乾燥の改善

・頭皮本来のバリア機能回復

 

シャンプーの危険性

洗浄成分が強いため洗い過ぎの状態になり、頭皮トラブルの元になるという。

また、以前通っていた美容室が、市販のシャンプーの危険性(経皮毒)について警鐘を鳴らしていたので、以前から気になっていた。

 

経皮毒とは?

シャンプー、合成洗剤、化粧品、歯磨き粉、生理用品、食品に含まれる合成界面活性剤、防腐剤、香料等有害な化学物質が皮膚から体内へ吸収されること。

肌荒れ、アトピー、ガン、アレルギー、赤ちゃんの奇形、婦人科系の病気、精子の減少、精神病、等々、様々な病気を引き起こす原因となるとされている。

 

皮膚からどれだけ吸収される?

図を描いてみた。こんな感じらしい。

陰嚢42倍って…頭皮どころの騒ぎではない。

そして、肌から吸収されたものは、10日で10%しか排出されないという。

(口から入る食品添加物は24時間で93%、48時間で98%)

 

f:id:wyuko:20210121182255p:image

行きつけだった美容室曰く…

よく売られている市販のシャンプーは、

有害物質が使用されており、それが皮膚から吸収され、人体に悪影響を及ぼし、結果抜け毛やら白髪やら頭皮のかゆみやらトラブルを引き起こすのだとか。

そこらへんに売ってるシャンプーは台所用洗剤と変わらないとか、産婦人科の人が出産する時シャンプーのにおいがして、お母さんがどこのシャンプー使ってるかわかる、とか…

 

思わず恐っ!と思ってしまうようなものばかり

 

参考:オーガニック&ナチュラル通販ショップビオフロレスタ

経皮毒の浄化方法 -マクロビオティックライフ講座第8回 |オーガニック食品通販ビオフロレスタ

かたや、今時そんな有害な界面活性剤使ってるはずないわい!と反論している意見もあったりして。

こちらは経皮毒否定派の方のサイトの一つ↓

まだ経皮毒とか信じているのですか? | 天然100%ヘナ【ハナヘナ】で頭皮に優しく白髪染め 本場インドで追求し年間1500人をヘナ染めするスペシャリストがいる美容室ACELAB

 

賛否両論。

もはや「信じるか信じないかはあなた次第」の世界。

 

…で、なぜやろうと?

ちなみに今回やってみようと思ったのは、芸能人がやってるからでも、経皮毒をどうにかしたいからという崇高なものでもなく

最近増えてきた白髪と、ここ数年急に冬場になると頭皮の乾燥してフケが舞うという老化現象が気になってきたこと、無職なので

シャンプー代をどうにか浮かせたい(泣)から。

冬で汗をかきにくくにおいも気になりにくいだろう。チャンスは今٩( 'ω' )و

 

今回は年末〜今日まで約20日間までの記録。

3ヶ月は続けてみる予定。

 

とりあえず我流で!

やり方は以前調べた時、ルールがいくつかあったと記憶しているが…

とにかく続けることを目的とするので

まずは

・40度くらいのお湯で

・指の腹でよくよくマッサージするように

・シャンプーしたかったらいつでもして良い

・自然乾燥(ショートヘアの特権?)

というゆるゆる我流ルールでチャレンジ。

 

初日〜7日目

12/28から開始したが、早速12/29と大晦日と元旦、気分的にどうしても洗いたかったので洗髪。

あまり外出しなかったからか、においは特に気にならなかった。

シャンプー使わないからか、頭皮に適度な油分を残せたからか、かゆみも出ずいい感じ。

 

年が明けて、散歩に出かけるようになった。

まあまあ汗をかくけど、そんな日でも湯シャンを貫く。

先日の散歩では見かけなかったオオイヌノフグリの花(^^)

f:id:wyuko:20210115100118j:image

 

ppopy.hatenablog.com

 

汗をかくとさすがに頭皮がベタベタ(特に頭頂部)してくる。

そんな時はお湯の温度を高くし、念入りに洗ってスッキリ。

 

10日過ぎて…

しかし、10日目過ぎたあたりだっただろうか。

どうも頭が臭う気が。

頭皮はそこまでベタベタしていないのだけど。脂っぽい臭いが顔にまとわりつくような。

 

 

確か、高温で洗うと頭皮を余計に流してしまいシャンプーしたのとさほど変わらないとか、

どこかの誰かが言ってたような…

それが原因かな…

気になりだすと止まらない(;´д`)

 

なにより、モチベーション下がり始めた。

これでは元も子もない!

すぐさま湯シャン経験者のブログ等を閲覧してやり方を確認。

 

正しい湯シャンのやり方

そんなこんなで順番がおかしなことになったが

まとめるとだいたいこんな感じ。

・洗髪前は必ずブラッシング。マッサージ効果、これで汚れの7〜8割は落ちる。

※外出したのにブラッシングしないでそのまま洗っても汚れは落ちないとか。

 

・お湯は34度〜35度。高温は皮脂を落とし過ぎて頭皮の乾燥に繋がる。

 

・丁寧にお湯を頭に当てながら、爪を立てず指の腹でやさしく。

 

・時間は3〜5分。洗い過ぎは余計に皮脂を落とし過ぎて頭皮の乾燥に繋がる。

 

・自然乾燥NG

Σ(゚д゚lll)

うーん…独自ルールが過ぎたようだ(汗)

許せ、私の頭皮ちゃん…

f:id:wyuko:20210121165559j:image

 

シャンプーするより楽だと思って始めたのに、湯シャン道…奥深い。

しかしこの際ちゃんとやってみよう。できる範囲で…

 

潔くブラシ購入

基本、髪に関しては特に無頓着。髪を梳かす意味がよくわからなくて、長らくブラシは使っていなかった。でもせっかくなので良さげなやつを買う。

そして、お湯の温度も今の寒いので35度はハードル高いけど…38〜40度までならokという人もいたので、あまり細かいことは気にせず、なるべくぬるめで洗うようにしてみた。

するとなのか、慣れてきたからなのかは謎だが臭いが気にならなくなったし

事前にブラッシングすることで汚れを落としているので、あまり必死にゴシゴシすることがなくなくなったためか、抜け毛が減ったのが目に見えて分かった。

 

き、奇跡…!

そしてなにより…

ブラッシングがとても気持ち良い!!

お手頃価格でマッサージ効果のある毛先が丸いやつなのだが

こんなに気持ちの良いものだとは(о´∀`о)

(回し者ではない)

 

木製なので手入れが少し手間?と思い、

100均のナイロン?のマッサージしてくれそうなブラシも買ったが痛くて痛くて(><)

 

実は私、数年前から美容室へ通うのをやめて適当に自分で切っている。

特に技術もないのでショートだから1ヶ月くらいでもっさりしてきて結構面倒で。

だったら美容室行けよ!とは思うけど、行ったらおそらく美容師に失笑されるか怒られる2択に決まってる。何も言わずに黙って切ってくれれば行くのだが…

話逸れたが、そんな我流ガタガタショートでさえ愛おしく感じるのだから不思議なものだ。

なんだこれは…!

 

生まれて初めてかも〜(;▽;)

 

この歳になって初めて味わった髪への愛おしさ。そして…

女子スイッチが刺激された〜!?

f:id:wyuko:20210120202332j:image

そうです。

「タイトルの湯シャンで得た奇跡の変化」とは

女子スイッチが発動したことだったのだ…!

しかし、どうすれば。

慣れなさ過ぎて落ち着かない。

でもワクワク!

 

鏡に映る自慢の黒髪にうっとりしながら髪を梳かす女子…目指してみるか〜?

 

初日〜20日目くらいのまとめ

気を取り直して。

今のところ身体的な面では

・頭皮の潤いアップ

・抜け毛減少

の2つ効果が表れだしている。

白髪に関してはまだ効果はあらわれていない。

毒を排出するにも時間がかかるらしいので、

気長に続けよう。

 

しかし、精神面での変化が何よりも嬉しい。

ふと、こんな言葉を思い出した。

心が変われば行動が変わる

行動変えると習慣が変わる

 

ふむふむ。まさにそれ実感しておるところ。

この続きなんだっけ?調べると…

 

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

(by ウィリアム・ジェームズ)

 

マジかーー!

頑張ろうー!