Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

湯シャンで得た予想外の変化

実は、年末から「湯シャン」を始めている。

 

一般的な効果に加えて極めて個人的ではある意外な効果があらわ経過を追って記事にしていく予定。

f:id:wyuko:20210115091551j:image

       ーcontentsー

そもそも「湯シャン」とは?

「湯シャン」とは、シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗うというもの。

有名な芸能人やら海外セレブが実践しているとか。

 

主な効果は?

・抜け毛予防

・白髪防止

・頭皮のかゆみ、乾燥の改善

・頭皮本来のバリア機能回復

 

シャンプーの危険性

洗浄成分が強いため洗い過ぎの状態になり、頭皮トラブルの元になるという。

また、以前通っていた美容室が、市販のシャンプーの危険性(経皮毒)について警鐘を鳴らしていたので、以前から気になっていた。

 

経皮毒とは?

シャンプー、合成洗剤、化粧品、歯磨き粉、生理用品、食品に含まれる合成界面活性剤、防腐剤、香料等有害な化学物質が皮膚から体内へ吸収されること。

肌荒れ、アトピー、ガン、アレルギー、赤ちゃんの奇形、婦人科系の病気、精子の減少、精神病、等々、様々な病気を引き起こす原因となるとされている。

 

皮膚からの吸収率

図を描いてみた。こんな感じらしい。

陰嚢42倍って…

f:id:wyuko:20210121182255p:image

そして、肌から吸収されたものは、10日で10%しか排出されないという。

(口から入る食品添加物は24時間で93%、48時間で98%)

 

行きつけだった美容室曰く…

よく売られている市販のシャンプーは「〇〇硫酸」など界面活性剤が使用されており、それらが頭皮から吸収され抜け毛やら白髪やら頭皮のかゆみやら人体に悪影響を及ぼすのだとか。

 

そこらへんに売ってるシャンプーは台所用洗剤と変わらないとか、産婦人科の人が出産する時シャンプーのにおいがして、お母さんがどこのシャンプー使ってるかわかる、とか…

 

思わず恐っ!と思ってしまうようなものばかり。

 

 

最近増えてきた白髪と、ここ数年急に冬場になると頭皮の乾燥してフケが舞うという老化現象が気になってきたこと、無職になってしまったためシャンプー代をどうにか浮かせたい!

冬で汗をかきにくくにおいも気になりにくいだろうし、チャンスは今。試してみることに。

 

今回は年末〜今日まで約20日間までの記録。

3ヶ月は続けてみる予定。

 

とりあえず我流ではじめてみる

やり方は以前調べた時、いくつかルールがあったと記憶しているが…

まずはハードル低くめに我流でやってみる。

・40度くらいのお湯

・指の腹でよくよくマッサージするように

・シャンプーしたかったらいつでもして良い

・自然乾燥(ショートヘアの特権?)

というゆるゆる我流ルールでチャレンジ。

 

初日〜7日目

12/28から開始したが、早速12/29と大晦日と元旦、気分的にどうしても洗いたかったので洗髪。

あまり外出しなかったからか、においは特に気にならなかった。

シャンプーを使わないからか頭皮に適度な油分を残せたおかげで、かゆみも出ずいい感じ。

 

年が明けて、散歩に出かけるようになった。

まあまあ汗をかくけど、そんな日でも湯シャンを貫く。

先日の散歩では見かけなかったオオイヌノフグリの花(^^)

f:id:wyuko:20210115100118j:image

 

ppopy.hatenablog.com

 

汗をかくとさすがにベタベタしてくる。

そんな時はお湯の温度を高くし、念入りに洗ってスッキリ。

 

10日過ぎて誤ちに気づく

しかし、10日目過ぎたあたりだっただろうか。

どうも頭が臭う気が。

頭皮はそこまでベタベタしていないのだけど。脂っぽい臭いが顔にまとわりつく。

 

確か高温で洗うと頭皮を余計に流してしまいシャンプーしたのとさほど変わらないとか。

それが原因かな…

 

一気にモチベーション下がった。

これでは元も子もない!

すぐさま湯シャン経験者のブログ等を閲覧してやり方を確認。

 

正しい湯シャンのやり方

気を取り直して、正しい湯シャンの作法をおさらいした。まとめるとだいたいこんな感じ。

 

・洗髪前は必ずブラッシング。マッサージ効果、これで汚れの7〜8割は落ちる。

※外出したのにブラッシングしないでそのまま洗っても汚れは落ちないとか。

 

・お湯は34度〜35度。高温は皮脂を落とし過ぎて頭皮の乾燥に繋がる。

 

・丁寧にお湯を頭に当てながら、爪を立てず指の腹でやさしく。

 

・時間は3〜5分。洗い過ぎは余計に皮脂を落とし過ぎて頭皮の乾燥に繋がる。

 

・自然乾燥NG!

 

 

うーん…独自ルールが過ぎたようだ。

f:id:wyuko:20210121165559j:image

 

シャンプーするより楽だと思って始めたのに、湯シャン道は奥深い。

 

 

考えが甘かった…

 

 

基本、髪に関しては特に無頓着。髪が短い時代が多かったせいでブラシの出番はなかったので断捨離で全て処分したのだが、ブラッシングは湯シャンに不可欠らしい。

 

お手頃価格ながらも頭皮がやさしく刺激され気持ちがいい。こんなことならもっと早く買えばよかった。

 

そして髪を梳かすことで髪への愛おしさが芽生えた。人生でこんなに自分の髪に愛着を持つ日がくるなんて。想定外の嬉しい変化!

 

f:id:wyuko:20210120202332j:image

 

ふと、こんな言葉を思い出した。

心が変われば行動が変わる

行動変えると習慣が変わる

 

ふむふむ。まさにそれ実感しておるところ。

この続きなんだっけ?調べると…

 

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

(by ウィリアム・ジェームズ)

 

マジか!頑張って運命変えよう!

 

 

〜追記・湯シャン1年後〜

ppopy.hatenablog.com