Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

湯シャン、その後

去年の今頃に始めた「湯シャン」の続きの話し。

 

ppopy.hatenablog.com

 

f:id:wyuko:20220105191237j:image

目次

 

やはり頭皮の脂が…

2021年正月に始めた湯シャン。やる気になったものの、同時にやる気になった散歩をすると冬でも汗をかき、ニオイはないけど頭皮のベタつきが気になってきてしまった。

白髪を抜くときに頭を触るのだが、しばらくすると手の平に油分を含んだ頭皮と思われるグレーの粉がつくようになった。

 

ニオイに耐えかねシャンプー再開

やはり暑さでニオイが気になり始める。真夏は枕にまでニオイがついて不快極まりない。

 

また、入院などしてシャンプーが1週間近くできなくてたまらなくカユカユ頭になってしまったこと、白髪の改善も見られないことから

 

中途半端に続けても逆に不潔になって頭皮に負担かも?と思い…

 

普通のシャンプー生活に戻した。

 

 

ちなみに、入院時100均の小さいボトルに詰め替えて持っていったのがこちら。

頭も体も洗えるオールインワンで荷物を少しでも軽く。

 

 

また、夏場は引き続き無香料のものを使用。若い頃に使っていた香りの良いシャンプーはどうしても自分の汗や脂と混ざって夕方ニオイが気になったことがあり

汗をかいても気にならないシャンプーを探していたときに見つけたのがこちら。

 

石鹸シャンプーだと冬場頭皮が乾燥し過ぎてふけが出てしまうことがあったのだが、その問題もクリアしてくれる、敏感肌の私の救世主シャンプー。

やさしい使い心地がお気に入り。

 


涼しくなって湯シャンを思い出す

このままシャンプー生活でもいいかな〜と思いつつも、やはり10月くらいから小寒い日もちらほら出てきて湯シャンを再開しようかなと頭をよぎり始めた。

 

でも、相変わらず散歩して毎日それなりに汗をかいているし、もう脂を手の平いっぱいにつけるのは嫌だな…と思い湯シャンは諦めようとしたら、ふと入院生活のときに暇潰しに観ていたYouTubeを思い出した。

その人は何やら健康オタクであれこれ試しているようなのだが、チャレンジしていた中の1つが重曹シャンプーだった。

 

湯シャンを始めるときに勿論目にしていたのではあるが当時は純粋な湯シャンを目指していたので、興味がわかなくてスルーしていたのだけれど、急に試してみたくなった。

 

重曹シャンプー

重曹シャンプーとは水に重曹を混ぜたもの。

作り方は水1ℓに対して大さじ1。適量を頭にかけて揉み込む。

 

効果は皮脂汚れを落とすニオイの解消乾燥対策白髪対策などなど

 

まさに私が抱えている悩みにばっちり!!

 

 

重曹シャンプーで頭皮や髪のトラブルを解決!ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|EPARKビューティー(イーパークビューティー)

 

都度作るのが衛生的だが、冬場ということもあり私は2ℓペットボトルに大さじ1〜2を入れまとめて作り、100均のドレッシングボトルに分けて使っている。

 

重曹シャンプーは弱アルカリ性で通常のシャンプーのように界面活性剤が含まれていないので髪がキシキシしてしまう。重曹シャンプーしたあとはクエン酸リンスで仕上げる…

 

ところだが

 

私は重曹シャンプーのみで済ませている。リンスをしなくても言うほどきしみは感じない。

 

濃度も規定よりもやや薄めにしているが、ちゃんと効果を感じられている。評判通りいくら汗をかいてもニオイは気にならないし、湯シャンだけの時に手についていたぽろぽろの皮脂もつかない。

 

髪がキシキシするのなら頭皮が乾燥してしまいそうな気がしてしまうが、むしろまあまあ皮脂が残っていて本当に効果あるの?と疑わしくなってしまうくらい不思議と潤いが保たれている。

 

ちなみに、重曹シャンプーに慣れるために普通のシャンプーに重曹を混ぜるという手法もあるらしく、試しに混ぜて使ってみたが、泡立ちが悪くなり私的にあまりよい感触ではなくなって何か物足りない。

 

その点以外は特に不快感はないので、頭をマッサージしている時間のない日にちびちび使うことにした。

 

重曹シャンプー、脱シャンプーを目指していた私にとっては願ったり叶ったり。ただ、髪を伸ばしたら印象は変わりそうだし、本命の白髪改善にはまだ効果を感じられていない。

 

効果を感じたらまた書き残す。

 

 

 

重曹は食用グレード以上が安全。

まずは100均のもので試してからAmazonで大容量のものを買う。

 

 

※私の記事の商品紹介はクリックするとすべてAmazonの商品ページに飛びます。Amazonアソシエイトにチャレンジ中です。

ここから購入していただくと、私に少しだけお金が入ります。商品がいいなと思った方、私の活動、考えに賛同していただけたら、ポチッとしていただければ幸いです。

 

あなたと私の豊かさが巡り巡って世界を巻き込む大きな豊かさの循環の一員となりますように。