Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

アバンダンスプログラムやってみた〜豊かさのフラワーエッセンス③〜

実は昨年パシフィックエッセンスの「アバンダンスプログラム」にチャレンジして、記事にしようと思い書き始めていたのだがそのまま放置してしまっていました。

 

前回豊かさのフラワーエッセンスについて書いたので、ついでにこちらの体験もシェアしたいと思います。

 

ppopy.hatenablog.com

 

目次

 

 

アバンダンスプログラム

パシフィックエッセンスの

アバンダンスエッセンスとオイルを使った22日間で豊かさをもたらすプログラム。

 

以前、アバンダンスエッセンスのみ使用したことはありましたが

その時は心もお金もジリ貧過ぎて降りてきたインスピレーションを実行できず終わってしまいました。

 

2021年無職ではあるがあの頃よりは余力があり豊かさの定義もだいぶ拡大したと自負しているが、現状打破する決定的な突破口が欲しい。

 

そのヒントを得たくて、無職になり時間がたっぷりあったのでプログラムをためしてみることにしました。

 

 

どんなワーク?

真の豊かさとは何か、豊かさに対する今の自分の考え方、歪んだ信念はいつ作られたのか、自分を制限している思い込みは何か、今すでにどんな豊かさを持っているのか等々、丁寧に見つめなおしていきます。

主に書き出すエクササイズですが、たまに日中の行動に関するエクササイズもあって面白いです。

ネガティブな思い込みを紙に書いて燃やすワークは何故だか本当にスッキリして。

以後アバンダンスのワークでなくても、むしゃくしゃして仕方がなくなった時にやるようになりました。

 

ワークをする時間は?

1日30分あればできると思います。たまに瞑想しつつのワークもあり、1時間ほどかかる時もありました。

やはり22日間もあると少しめんどうだなと思う瞬間もありました。忙しかったら続けられていたかはわかりません。

 

スーッと心が調うのが心地よくて、その瞬間を今日もまた味わいたい!という気持ちから無理なく続けることができました。

 

ただ唯一困難だったのは、アバンダンスエッセンスと共にオイルも毎日お風呂に垂らさなければならないのですが

それを忘れてしまいそうになることがありました。オイルを風呂場に放置するのはよくないかな?と思って自室で管理していたからです。

冬場だったので、服を脱いだ後に忘れたと気づいたときは泣きそうでした。

 

効果は?

その効果なのかは不明ですが、契約終了当時、自己都合か会社都合か微妙なところでしたが

結果、会社都合にしてくれてあり失業保険がなぜか受給期間が長いタイプになっていました。さらにコロナの影響で受給期間延長になりました。

休みながらも仕事見つけなきゃと活動はしていたのですが、途中病気が見つかってそれどころじゃなくなりヒヤヒヤしましたが、お陰で手術も無事に受けられたし、絵の展示に際しての額装も納得のいくようできたにもかかわらず、1年丸々休むことができました。

 

また、一時期やっていたnoteでひょんなことから出合いがあり喫茶店で絵を展示させてもらうことができて、絵を買ってくれる人が現れました。

 

 

『豊かさ=お金』ではない

お金の豊かさもやってきたし、健康を失ったことで健康であることの大切さに気付きました。自分の心と同じくらい体も労わるべきであること、時間は有限であること、その有限の時間を人のために犠牲にするのではなく自分のために使うべきであること、1人ではできないことも同じ思いを持つ誰かと協力すれば容易く実現できること

 

昨年は結局休養の1年になってしまいましたが

 

健康、人脈、感情…

豊かさはなんだかんだいってお金じゃん!と思っていましたが、そんなことは断じてないのだと身をもってじっくり学んだ年だったとも言えます。

 

時間の豊かさ

これを痛烈に感じました。お金はまた稼げば手元にやってきますが、泣いても笑っても時間はもう戻ってきません。

だからといって有限であることばかりに気を取られて無駄を削り常に成果があることを目指すだけだと肉体と精神をすり減らしてしまいます。

結果を追い求めずただ心と体を休めることに時間を割くと豊かさが戻ってくる、そんな不思議な体験をしました。

 

昨年の今頃と比べて自分がどれだけ恵まれていて豊かであるか、とても実感できています。

 

f:id:wyuko:20220106200900j:image

 

2022年は…

昨年の学びを踏まえて、今年は特に自分のもっている豊かさに気づいていきたいと思っています。自分が思っているより、信頼に値する人間であり、人から信頼されることも可能であること、夢を実現する力が備わっていること、案外女性らしいこと、いつの間にかつけてしまった低い自己イメージを1ミリでも高く変換していきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回使用したのはこちら↓

 

途中CDの音声でガイダンスがあるので、簡易のCDプレーヤーを別で購入しました。

コンパクトで場所を取らずリモコンがあり便利。音質にこだわらないのであればこれで十分です。

 

 

私はAmazonアソシエイトにチャレンジ中です。上記商品をクリックするとすべてAmazonの商品ページに飛びます。

ここから購入していただくと、私に少しだけお金が入って豊かさの循環が始まります。

商品がいいなと思った方、はてなブログの外から来てはてなスターがつけられないけど私の活動、考えに賛同していただけた方は、ポチッといただければ幸いです。

 

あなたと私の豊かさの循環がやがて世界を巻き込む大きな豊かさの循環の環になりますように

 

 

 

〜追記〜

過去の豊かさのエッセンス記事

 

ppopy.hatenablog.com

 

 

ppopy.hatenablog.com