Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

明日なんか来なければいいのに…鬱・孤独感・絶望感でいっぱいの心に寄り添う個人的オススメYouTube動画

私はよく

「明日なんか来なければいいのに」

「私、なんで生きてるの?」

という思いにかられます。

 

 

会社勤めをしていると、特に日曜の夕方から次の日のことを考えて憂鬱な気分になります。

 

会社勤めじゃなくても、それはそれで何の生産性のない日々を過ごしていると、ついついこの世に存在している意味などを考え始めてしまい自己肯定感の低い私は虚しさでいっぱいになり

 

病気のことを考えて「私はやっぱりあまり長く生きられないかもしれないな」なんて、無限に下へ下へと感情の階段を転げ落ちて絶望感でいっぱいになる

 

 

「誰も助けてくれない」

 

 

そんな孤独感が襲ってきてどうしようもなく心が深い闇に覆われてなす術がなくなったような気分でいっぱいになる

 

 

そんなどうしようもなくなったとき、気を紛らわすためにYouTubeを観ていると不思議と心救われる動画に出合います。

 

 

劇的にぱぁ〜っと心晴れやかになるわけではないけれど、極限状態の私の心に寄り添ってくれた動画を紹介します。

f:id:wyuko:20220201093110j:image

 

 

目次

 

 

 

 

①「ガチャピンチャンネル【公式】」

「なんでもほめてくれるガチャピン

youtu.be

 

皆さんご存知、なんでもチャレンジする鉄人(怪獣)・ガチャピンが、ありとあらゆることを「えらいねぇ」と褒めてくれます。

最初は「いや、ガチャピンなんて!」「馬鹿にしてる?!」と斜に構えていましたが、気がつけば号泣しながら何十回もリピートしていました。

 

普段気にもとめないような、例えば呼吸が無意識でできることですら「えらい」ということを思い出させてくれます。

 

人目を気にして、こうであらねばと完璧を求めすぎて自分をギチギチに縛り上げてしまった時に観たい動画です。

 

 

他にも学校行きたくないとか、会社行きたくないとか、バリエーションがあります。

子どもにも、かつて子どもだった人にも、みんなにやさしいガチャピンなのでした。

 

▼突然ですが猫好きさん、和みましょ

f:id:wyuko:20220112093247j:image

 

f:id:wyuko:20220112094043j:image

 

f:id:wyuko:20220112094146j:image

 

 

 

 

 

 

 

②「お文具のアニメ」

「穏やかなアニメ(再生リスト)」

youtube.com

 

 

お文具さんも子どもから大人までみんなにやさしいキャラの1人。

昨年の今頃、YouTubeを観ていたら急におススメで出てきたお文具さん。

プリン大好き「お文具さん」をはじめその仲間達と繰り広げられる、疑ったり敵対する必要のない、平和でやさしい世界が魅力のアニメ。

 

特に、「名もなきもの」さんのシリーズは落ち込んだ心にそっと寄り添いつつも機転のきいたユーモアでほっこりさせてくれます。孤独感や絶望感から私を救ってくれたでしょう。

 

 

ひどい時は一晩通して泣きながら観ていました。「ああいうやさしい世界に私も住みたい!」と思わずにはいられなくなる誰も傷つかないほんわか系アニメ。

 

TwitterInstagram、コミックも出ています。というか、先で動画は後からですね。

 

 

 

▼犬好きさんも和みましょ

f:id:wyuko:20220112094200j:image

 

f:id:wyuko:20220112094208j:image

 

f:id:wyuko:20220112094227j:image

 

 

 

 

 

③「チキンチャンネル」

youtu.be

 

やはり動物系動画は癒しのテッパン。

飼い主さんとの健気なコミュニケーションがなんとも癒されます。あまりのかわいさにしんどさが一瞬どうでもよくなるのです。

 

犬猫…色々ありますが、雌鶏をペットとして飼っている主さまのチャンネルを紹介します。主のおじさんが自宅の庭や公園で鶏を放飼いにして、鶏の大好物の果物やミルワームをあげています。たまに主さまの友人とともにBBQをしに遠出したり、他の鶏さんと交流したり…

鶏とオジサンの交流する姿がなかなかシュールですが、観ていてなんだか和むのです。

 

私はセキセイインコ一筋で鶏のことはあまり範疇に在りませんでしたが、やっぱり鳥は世間で思われている以上に賢くて感情豊か。小鳥さんとは違う愛らしさがあり虜になりました。

 

 

▼鳥好きさんも和みましょ

f:id:wyuko:20220112094541j:image

 

f:id:wyuko:20220112094818j:image

 

f:id:wyuko:20220112095155j:image

 

 

 

 

 

以上、有名どころばかりでしたが

 

ドン底の私の心にやさしく寄り添い一緒に感情の階段を上がってくれるYouTube動画達でした。

 

それでも朝が来てもまだまだ暗い気分から抜け出せなくて、「〇にたいな」いう気持ちが強くなったら昼間のうちにとにかく外へ出ます。

そして、猫のようにひっそりと息耐えることができる場所をさがしながら歩くのです。

 

1本2本、メイン通りを曲がると近所でも全く知らない世界が広がっています。

 

「住宅街と思ってたけど案外木が生い茂っているんだな」

「この道の奥ってこうなってるんだ…」

いつの間にか近所の知らぬ土地に興味がわいて

「また明日も歩こう」

 

なんて思っているのです。

 

 

「〇にたい」から少しだけ遠くなります。

 

ほんの少し、気が紛れば良いのです。

 

 

こうやって1段1段、感情の階段を昇っていけば良いのです。

しばらくしてまた転げ落ちることもあるけど

また騙し騙し毎日を生きていけば良いのです。

 

 

さあ、今晩も長くなりそうです。

 

また良い動画を見つけたら紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:wyuko:20220109193726j:image