Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

アダルトチルドレンが生きづらさを共有したい時に注意したいこと

アダルトチルドレンHSP

同じ意味のようにして扱われているのでてっきり同じだとばかり思っていたが

 

そっくりだけど全然違うということにつくづく気づかされた。

 

最近はSNSで人と簡単に気持ちを共有できる良い時代になった。

でも、繋がる人を間違えると必要以上に傷つくことになる。特に繊細なHSP気質を兼ね合わせた二重苦のアダルトチルドレンは、周りと比較してしまって「あの人に比べて私は…」と自分を必要以上に傷つける。

 

やがて居心地の悪さを感じいたたまれなくなり、必殺技「人間関係リセットボタン」を押してフェードアウトしてしまうのが関の山だ。

 

 

かくいう私が最近やってしまった。

 

 

その時のこと、今後の対策など書き残す。

 

f:id:wyuko:20220126013411p:image

目次

 

HSPのコミュニティに出合った時

昨年、強度のHSPであることを薄々認め出した私。

 

あぁ、この生きづらさは私がHSPだからだったんだ!!

 

 

そう思った私、偶然にもSNSで同じHSPと繋がる機会を得た。

 

 

考え方や行動が私とそっくりな人ばかり。

シータヒーリングをしていた頃よりも親和性の高い人達に出会えたと思った。似たような思考をするので経験することが似ていて、何せ話しが通じる。

 

やっと仲間に出逢えたと思った。

 

でも

 

話しているうちに、何だか違和感を覚えた。

 

 

 

彼等は

「楽しい時期があった」という。

「親友と呼べる友人がいる」という。

「家族、兄弟と仲良くやっていた」という。

 

人と関わること

怖がりながら傷つきながらも繋がる術を知っていて、誰かしらと切れない絆を持っている

 

 

どうやら繊細な気質で生きづらさはあるものの、幼少期からだれかしら理解者がいたらしい…

 

「私の性格がよっぽど人見知りなのかな」

「人生色々人それぞれだから…」

と自分に言い聞かせて彼らにしがみついてみたけど、人間関係リセット癖のある私とはどう考えても世界が違いすぎる。

 

 

 

私から見たら彼等は至って「普通の人」にしか見えない。

 

 

どうやらここも私の居場所ではないらしい…

 

 

辛くなって、例のごとく私の人生から彼らを切り離すすることにした。

 

 

スピ系の人≠繊細で生きづらい

以前トラウマ解消に熱心に取り組んでいたシータヒーリングなど、スピリチュアルに興味のある人達。彼らも良心的な人が多く、どちらかというとマイノリティな考え方をする人種だった。

 

でもスピリチュアルだからといって繊細で生きづらさを感じている人達ばかりではない。

 

 

それなりに生きづらさ(特に病気)を抱えている人が多い。割と気の強い傲慢な性質の人達だったりする。

 

「親兄弟とは仲良くしなさい」「真実の愛は優しい」「無条件の愛」という、優しさを振りかざしてアダルトチルドレンの苦悩を全否定する。

 

アダルトチルドレンが最も近づいてはいけない人種

スピリチュアルカウンセラー

・訳のわからん民間資格のカウンセラー

 

上記2種類の人達ほどタチの悪いものはない。

全員とは言わないが、かなり玉石混交で、石ばかりであることは覚悟すべきだ。

 

 

圧倒的に知識が薄い!

ある程度クライアントが来て金を稼げれば良いのでしょう。浅はかな知識で満足して意識や知識を研鑽することもない。

 

アダルトチルドレンの世界観も全くあやふや。

スピリチュアルカウンセラーは神や天使から降ろされる曖昧な知識を振り翳す。

 

心理カウンセラーは今までの経験でしかものを見ようとしない。

 

だから彼らは非常に視野が狭く、考え方が時代錯誤であることもしばしば。

アダルトチルドレン専門としているカウンセラーですら、全く理解の浅い人もたくさんいる。

 

毒親系のYouTubeを観て母親について「自己愛性パーソナリティ障害」かも?と思い、アダルトチルドレン専門の相談しようとしたら

 

「?????」という態度を取られ、目が泳いだ。どうやらその単語を知らなかったようだ…

 

その手のカウンセラーに捕まったと気づいたら、速攻で逃げよう!

 

 

アダルトチルドレン専門カウンセラー」で大失敗したときの記事

 

ppopy.hatenablog.com

ppopy.hatenablog.com

ppopy.hatenablog.com

 

 

もう、早く言ってよ!

 

私は一生人付き合いなんてできないだろう

 

孤独感でいっぱいになって

悲しくて寂しくて

 

どこまでも人間嫌いな自分を恨んで

 

絶望感でいっぱいになった。

 

 

 

するとまたYouTubeである動画が突然オススメに出現させてきた。

 

特にそれについてGoogleで調べたわけでもないのに…時にYouTubeは恐ろしいほどサイキックだ。

 

 

「ココヨワチャンネル」

【考察】HSPアダルトチルドレンの関係性について/違いと共通点のまとめ

youtu.be

 

 

 

上記のチャンネルはHSP気質の人向けに日々の生活の過ごし方などを指南している。

(別に上記チャンネルの回し者でもなんでもない)

 

 

たくさんある動画を観まくって参考にしていたが、やはりどこか自己肯定感の高さが垣間見える…

 

ちょいちょい毛色の違いを感じていた。

 

 

 

HSPアダルトチルドレンを同じと捉えていたけど違うということ、納得した。

 

 

そしてやっぱり彼らと私は違う人種だったんだ

だから居場所がなくて当然だったんだ

 

違いが分かって楽になった。

 

 

 

HSPは先天性のものだという。

生まれながらに捉え方が繊細で、あれこれ苦労はするけれど、割と人に恵まれ環境に恵まれていて、人並みの成功体験がちらほらある。

 

 

アダルトチルドレンはもう…周りは敵だらけで、生まれた気質ではなく育った環境の悪さが原因。アル中の父、ヒステリックな母、ネグレクト、心理的性的虐待

アダルトチルドレンがもつ繊細さはそんな過酷な日々を生き延びるために培われたサバイバル術なのだ。なので、もしアダルトチルドレンを克服すれば繊細さという呪縛から解放される可能性もある。

 

 

 

 

 

3人兄弟でここまで毒母から被害を被っているのは私だけ。

ということは、私は機能不全家族の環境でありながらHSP気質ということになるのだろう…

 

 

そう仮定すれば、悲しいかな今までの心を侵略された半生に合点がいく。

 

 

もう、早く言ってよ!

というか、早く気づけ私…

 

 

 

一人一人性質は似て非なるものだから

「普通の(恵まれた)人」

はともかく

 

HSPの人」

アダルトチルドレンの人」

アダルトチルドレン×HSPの人」

それぞれは似て非なる存在であるということを、心について学ぼうとする人は全員理解しておくべきだと思う。

 

 

特に、生きづらさを得意としてカウンセリングをしているのなら。

 

 

私のような二重苦を背負った人がコミュニティに参加するのであれば、HSPではなくアダルトチルドレンに特化したコミュニティと繋がりを持つことを強くオススメする。