Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

花粉の季節の荒療治・バッチフラワークラブアップル

2022年、今年もまた花粉が舞う季節がやってきた。

今回は私が自己流でやっている花粉症の対処法について紹介する。

 

※試したくなっても全て自己責任で。

f:id:wyuko:20220223131820j:image

目次

今年もスギ花粉症

10年程前からスギ花粉症になり、それからというもの、奴らが飛んでる時期はくしゃみ鼻水に悩まされる。

 

耳鼻科に行く、市販の鼻炎薬を飲むのが妥当だろうけど

なんとなくマスクと目薬でやり過ごすことができているため、そこまで本格的な対処をする気にならない。

 

サプリを買ってみたこともあったが、花粉が飛ぶ前から飲み始めないといけないと書いてあることに買った後に気づく始末。

 

私は花粉症に対して積極的ではないのだ。

 

 

花粉症だと認めたくない

何を隠そう、そもそも花粉症になってから何年も経つのに、未だに花粉症だと認めたくない自分がいる。

「例年より少ない」と天気予報で言おうものなら、無症状でやり過ごせるに違いないと思い込んでいる。

 

今のところ期待通りになったことは一度もなく、2月下旬あたりからどうにもこうにもくしゃみ鼻水が止まらなくなり

「あぁやっぱり今年も花粉症になったのか…」

と諦めて渋々マスクを着けるのがオチなのだが、なぜか毎年期待してしまう。

(マスクは今のご時世常に着けているが)

 

 

さらにここ数年目が痒くなって…

なかなか対策を打たないからか、数年前から鼻に加えて目の痒みの症状も出るようになった。洗浄剤で洗っても痒みが取れないので、花粉症用のちょっとお高い市販目薬や眼科の処方箋も試した。効果はあるにはあるが、花粉が飛び続けている以上、症状をなくすことはなかなか難しい。

 

どうしたものかとたまたま視界に入ったのが、当時あれこれ飲んでいたフラワーエッセンスだった。

 

浄化のバッチフラワー

ちょうど「浄化したい」という気分になっていた。浄化のバッチフラワーといえばバッチフラワーエッセンスの「クラブアップル」。

心の浄化だけでなく体の浄化にも効果がある。

 

これは良いと思い立ち、何日か飲んでいるうちにあることをひらめいてしまった。

 

 

ひらめいた荒療治。それは…

目薬として使うことだった。

これは使用方法としては表立って紹介されてはいない方法。

しかも私が持っているのはアルコールタイプ。塩は入っていないけど、40度のお酒を目に入れるってかなりの危険行為である。でも、試さずにはいられない衝動。

 

さてどうしよう

 

 

…あぁそうか

ドーセージにすれば幾分マシになる。

 

 

 

しかも後にフラワーエッセンスを目薬みたいに使用している人のブログを見かけた。

世紀の発明と思ったけど、なんてことはなかった。

 

 

 

そして勇気を持って1滴

やっぱり滲みた〜!!

f:id:wyuko:20220223140845p:image

痒くてゴシゴシしてしまった直後だったのか、ものすごーく滲みた。かなり痛い!

 

しかしその痛さを越えると何か神経が鎮まったような、清涼感とは別のスッキリした感覚が。

しかも、目薬をさしても痒みがぶり返してどうしようもなくなるのだが、その症状がでない。

 

この時だけのまぐれ?と思い何度か試したけど、いずれも同様にぶり返しが出ない。

 

…コレダ!!

 

f:id:wyuko:20220223141721j:image

 

というわけで、今年もマスクとクラブアップル目薬で対処しようと思う。

 

 

他にも同時並行で試しているので、それらの効果もあったら記事にしたいと思う。

 

 

※最初にも書いたが、この記事を読んでもし試したくなっても自己責任で。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バッチフラワーエッセンス

クラブアップル

クラブアップル(Crabapple)は、自分が汚れていると感じたり、自分の容姿を気にしすぎたり、嫌いな部分にクヨクヨ悩んでいる人に役立つバッチフラワーです。
 このタイプの人は、自分の体、内面、周りの環境などを常にきちんとしておかなければ気が済みません。まわりが全て不潔に思え、掃除マニアになったり、自分自身が汚れているという嫌悪感に苦しむこともあります。生理中の不快感から、自分を不潔に感じ、生理そのものを煩わしいと思ってしまうのもそうです。
 クラブアップルは、「汚れ」の感情を浄化し、健全な清潔感を取り戻す助けになります。また、細かいことにとらわれ過ぎる心を手放す助けになります。自分に対する嫌悪感を手放し、ありのままの自分を受け入れましょう。些細なことで平静さを失わず、大らかに構えましょう。
(レスキュークリームにも入っています。)

クラブアップルの詳細 | e Pass Thymeより引用

 

 

 

 

※ただ今Amazonアソシエイトにチャレンジ中です。上記商品をクリックするとすべてAmazonの商品ページに飛びます。

ここから購入していただくと、私に少しだけお金が入ります。

商品がいいなと思った方、はてなブログの外から来てはてなスターがつけられないけど私の活動、考えに賛同していただけた方は、ポチッといただければ幸いです。

 

あなたと私の豊かさの循環がやがて世界を巻き込む大きな豊かさの循環の環になりますように