Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

仙骨調整〜私とワタシが仲直りするために実践したこと⑤〜

前回、よもぎ蒸しに通ってたけどめんどくさくなり、夏から秋に季節が変わると同時に浮気心が…

 

ppopy.hatenablog.com

 

 

 

そんなとき目に飛び込んできた文字が仙骨調整

だった。

 

 

 

以前働いていた職場の近くに「この怪しい整骨院みたいなのはなんだろう?」と思いつつ店の前を素通りしていたのが最初の出合い。

整骨院っぽくホネホネの模型が店頭に飾ってある割には人の気配がなくて、でも店は小綺麗でつぶれる気配がない。

 

仙骨調整??仙骨を刺激するだけで病気が治る??心の病も治る??

 

なんだそれ怪しい。

 

怪しすぎて興味をそそられ、ググってみた。

 

 

やっぱり怪しい。(MRTという仙骨調整サロンのHP↓)

https://reserva.be/mrtginza/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=d6eJwzNLY0MDEBAAQ7ATY

 

 

 

仙骨ってそもそもどこにあるかというと、骨盤の中央。

仙骨の上に腰椎、胸椎、頸椎、頭蓋骨が乗り、横には骨盤、股関節がある。

上半身を支え下半身をつなぎ、内臓を守る体の超重要スポット。

f:id:wyuko:20221112200003j:image

 

 

そんな体の土台ともいうべき仙骨のズレを調整することで肩や腰や膝の痛みはおろか、内臓の病気やイライラ、不眠、鬱などの心の病気までも治り、さらには運命も変えるという!

 

あのダルビッシュ有仙骨枕とやらを使って体の不調を治したとか。

 

 

これ内膜症も胸のしこりも心のトラウマも解消できて運命も変わるだなんて素敵すぎる!!!

 

 

 

 

仙骨枕もだいぶ気になったけど、私の場合は病気があるわけだしちゃんと施術してもらった方がいいだろうということで

早速、予約を入れて初回の施術へ行った。

 

f:id:wyuko:20221113015942p:image

 

 

問診票を書いて、あれやこれや説明を受けた。

 

特殊な磁気の棒で仙骨の歪みを計測してから専用の台に乗る。そこに寝転がり数センチ台を下げることで仙骨に刺激を与えるとのこと。

 

数分で終わり、痛みもない。

 

セラピストによる実力の差もないし、失敗もない、とのこと。

 

 

腰らへんに棒を当てられ歪みを計測され、台へ乗り仰向けになった。

施術する先生が何やら台を調整して

「リラックスしてください〜」と言ったので体の力を抜いた。

すると突然「ガシャン!」と音がして、台が低くなり、数センチ軽く落ちる感覚が。

 

「はい、いいですよ」

こうして、初回の施術は3分もかからないほどで終わった。

 

整体などマッサージ系はゴリゴリグリグリ痛いのが好きな私。評判通りの痛くも痒くもないあまりにもあっけなさに不安を感じたが

 

施術後よく好転反応が起こるらしい。

 

施術が終わってしばらくしたら激しい眠気に襲われて車の運転ができなくなるとか、怪我や病気が一時的に悪化するとか…

その症状が出たらよくなるサインとのこと。

 

施術した日は水分をたっぷりとり、ゆっくり休んでほしいとのこと。

 

 

最初の3ヶ月は体の健康モードにスイッチを入れて稼働させるために3日に1回、やがて週1回、月1回と間隔を空けて通えばいいらしい。

 

 

3分で終わって心身健康になるのならよもぎ蒸しよりコスパもよいかも。

 

 

ということでしばらく通うことにして1ヶ月フリーパスを買った。

 

様々な体験談や仙骨調整について書かれたリーフレットをもらい、店を後にした。

 

 

体験談は主におじいちゃんおばあちゃんの足腰の症状が良くなったというものばかりだが、たまに癌が良くなったとか、鬱病が解消したというものもある。

 

 

奇跡を起こす仙骨調整!

 

 

おおいに期待に胸をふくらませ、しばらくの間毎日通った。

 

 

特にはじめの1週間目は気分がすこぶる上がった。

手術のために入院して医師にあれこれ言われたい放題言われてだいぶ精神的に参っていたのだが、それを吹き飛ばしさらに過去のあれやこれやも肯定できるくらいに心が晴れやかに。こんなに心の天気模様が快晴なのは何年振り?ていうか今まであった??というレベルに。

 

しかしそんなアゲアゲはその時だけで。

 

2週間ほどでその魔法が解け、どんどん怒りが出てきた。やがて仙骨周りに痛みが出てきたりなかったり。

やがて生理がきて普通に生理痛に悩まされた。

 

まぁ、まだ始めたばかりだし…

 

すべての不快は好転反応、こなしていけば良くなると信じ、6ヶ月ほど通った頃。

 

 

 

気づいてしまった。

 

 

イライラのサイクル、痛みのサイクル

 

 

これって、仙骨云々というより

 

 

ただのホルモンの関係じゃね??

 

 

生理痛は相変わらず痛いままだし。

 

 

疑念を抱きつつも続けていけばいつか改善されるかな?と思い通い続ける。

 

 

が、頻度落として週1通う程度にしていたが、やはりだんだん通うのが億劫になってきていた。

 

 

そもそも、1回きりで終了の仙骨調整もあるのに、回数券か…とか通いたくなくなる理由ばかり思い浮かんできて。

仙骨の達人なる方がいるらしく、その方について紹介している方のページ↓

http://engawayoga.com/sacrum-adjustment-20160409

 

 

好転反応と思っていたことがホルモンの仕業で、生理痛はよくなるどころか痛みがどんどん増していく。

 

モチベーションは下がるばかり。

 

そんなときまた他の手段へ浮気心が

 

 

 

足ツボマッサージである。

 

その中でも官足法という足ツボマッサージがとても効果がありそうで興味を持ち始めていた。

 

なにせ自宅で、自分でケアできるというのが良いではないか!

 

やるならちゃんとやりたいと、ぼちぼちグッズを買って始め素人ながらにマッサージをし始めていた。

 

 

始めてほどなくして仙骨調整へ行ったら

 

先生から「最近仙骨がよく動いてますね。とても良い兆候ですよ!」と褒められた。

 

 

 

…あぁ、官足法やってるからだ

 

 

たしかに仙骨の反射区ももれなく刺激している。

 

仙骨調整へ行って歪みを毎回測ってもらうことで私の足ツボマッサージの効果が仙骨に確実に届いているということ。

それが1〜2週間で効果が出たということ。

 

 

これはもう、官足法に軍配を上げるっきゃないじゃないか!

 

 

回数券が切れるのを最後に仙骨調整を卒業した。

 

10ヶ月お世話になりました。

 

 

これが2021年〜2022年春までのこと。

 

 

そして今現在も、官足法を続けている。

 

 

いつになく、続いている。

 

 

続けているからか、効果が少しずつ出てきて、心身共に変わったなと実感できている。

 

次回は官足法について書き残そうと思う。