Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

私とワタシが仲直りするために実践したこと②スワイショウ

自分と仲直りのための記事を書きましたが今回は第二弾です。

 

 

 

今回は私の妄想の不思議ちゃんな表現が含まれますので

苦手な方はご遠慮くださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スワイショウ発見

 

前回は、ホ・オポノポノで自分と仲直りできそうだと書きました。

当時は浄化されてるな〜

インナーチャイルド癒されてるな〜

と高い効果を感じられ、良い感じでしたが…

 

 

 

 

かなり回数を重ねないと効果が出なくなってきたことで頻度が下がり…

後ににっちもさっちも行かない状態になりました。完全に行き詰まった感覚です。

 

 

 

 

 

ああ…とにかく

この状況に動きが欲しい!!

 

 

 

と再び藁にもすがる思いで

ネット検索しまくりました。

 

 

 

 

 

 

 

まず出てきたのは「運動」でした。

文字通り「運を動かす」効果があるのだそう。

 

 

嘘か誠か

当時は梅雨真っ只中。

外出せずとも体を動かせば良い

ということで「ラジオ体操」をしばらくやっていました。

 

噂には聞いていましたが

本気でやるとハードなんですね。

(特に第2)

 

何より全身まんべんなく使うので

肩こり腰痛に効果がありました!

 

小学生の頃は、夏休みのノルマとして

グダグダやっていただけだったので有り難みがわかりませんでしたがこれはこれでオススメです。

 

 

でも、ハードだと続かなくなるもの

他には何かないものかと再び検索。

 

 

ホ・オポノポノを紹介している方のブログを再び訪れて、何回も読んでいたところ

 

 

 

 

ずーっと視界に入っていたはずなのに

ずーっと視界に入ってたのはわかっていたのに

なんとなく興味もないので流していて

 

全く気にも留めていなかった文字が急にピントが合い

 

これだ!と直感がきたのです。

 

 

 

それはスワイショウ

でした。

 

 

f:id:wyuko:20220702140019j:image

 

スワイショウとは?

 

スワイショウで検索すると、たくさんヒットします。

 スワイショウはごく簡単な健康体操で、気功や太極拳の準備運動として行なわれます。
もともとの由来は中国武術の訓練法のひとつで、腕の力を抜いて振るだけの誰にでもできる運動です。

出典:http://www.c-naikaken.com/seminar/suwaisyou.html

 

 

ただ腕を振るだけで

血流促進、肩こり、食欲増進、便秘解消、ダイエット、冷え性、視力回復、

セロトニン増加、ストレス軽減、運気アップ、邪気払い、グラウンディング、センタリング、右脳の活性化、仙骨の活性化などなど…

に効果があるのだそう。

 

 

詳しくはこちらに

出典:直感ライフ免疫力を高めるスワイショウ |

 

他にYouTubeなどでもたくさん紹介されています。

 

 

色々な方がスワイショウを紹介していて、人によって若干ルールにバラツキがあります。

回数を数えよ、時間を数えよ、天候を考慮せよ、最中はテレビは観るな…

始めのうちは細かいルールの方が効果あるのかな?と採用していましたが

 

すべてに共通していたのは

継続することかな?

と思いました。

 

 

特に最初のうちは

細かいルールを守ろうとすると思考が働いてモチベーションが続かなくなるので

 

・まずは10分

・テレビは消す

・フォームも腕振りor体を捻るどちらでもOK

・疲れたり、集中力が途切れたら無理に続けない

 

 

というルールだけ採用して

始めることにしました。

 

 

 

10日過ぎたあたりから

始めてから10分ほどで変性意識状態になり

時間が気にならなくなって

足が疲れるまでとにかくブンブン振っていました。

 

 

 

最初の1ヶ月半くらいまで

時間の許す日は1日200分。

その後は慣れて程よくモチベーションが冷め100分…現在は40分…

疲れている日は

最低でも10分を目安に続けています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

効果の程は…

 

・行動力アップ(7日目〜)

これは、一番始めに効果を実感したことです。

 

気にはなっているけれど、億劫でなかなか行動に移せないということがよくありましたがいとも簡単に行動に移せるようになりました。

 

ためらう時間にエネルギーを使わなくて済むのは喜ばしいことです。どうせやらなければいけないことなのですから。

 

迷いは生じますが、あまり無駄に考えなくなった、という感じです。

 

 

 

 

 

・肩こり、眼精疲労、寝違いの症状の緩和(7日目)

目の疲れを放置していると、

必ず頭痛と吐き気がやってきて

薬が手放せなかったのですが

 

スワイショウをしたところ

頭痛薬を飲まずに済むようになりました。

 

 

また、寝違えて首が回らなくなったときも

症状が緩和されやすくなります。

 

 

ストレッチをする習慣のなかった私にとっては大助かりです。

 

 

 

 

グラウンディング(10日目)

私は本当に地に足をつけて考えることが苦手で

人に答えを求めて言うがままになったり

頭で考えてばかりで時間が許す限り思考と妄想を続けて1日が終わったり

寝る時間を割いてまで考え抜いた割には最終的には直感で決めたり…

 

とにかくどっちつかずでフワフワしていました。

 

(本当、ふわふわしていることを自覚できないほどフワッッフワでした(ーー;))

 

 

でもスワイショウを続けていくうちに

頭に集まったエネルギーが地面へ下がっていくようなイメージや、

足の裏から根っこが生えているようなイメージ、体ごと地面に埋まっていくイメージが見えるようになりました。

 

 

これは、息を吐くときに

丹田を意識しお尻の穴を締めるようにするとよく見えます。

 

 

 

 

 

・チャクラの活性化(20日目)

変性意識状態になると、気持ちよくてついつい目をつぶってしまいます。

すると色々なものが見えてきます(超感覚的に)。

 

 

 

特に印象的だった一つに

目を閉じた状態の暗闇の中を、

一つ目のモンスターみたいなのが突然現れて

私の第6チャクラ(サードアイ)に懐中電灯の光のようなものを当ててきたことがありました。

 

しばらくそのまま光に当たっていましたが

あまりにもおでこがムズムズしてきたので目を開いてしまいました…

 

 

そのモンスターみたいなものは今でもたまに現れて、私のチャクラに懐中電灯のような光を照らし、活性化してくれます。笑

 

 

 

 

・インスピレーションが降りてくる

これは、行動力アップに含まれることですが、あれやこれやとアイデアが浮かびます。

素直に行動すると、ハートが喜んでいるのを感じ取れます。

また、ベストなタイミングでヒントや関係する人から連絡があったりします。

 

最近、宇宙系のユーチューバーさんの動画ばかり観ているからかもしれませんが

なんとなく、モヤっと浮かぶ直感は、信じて行動するに限るな〜と感じています。

 

気のせいにすると、

あー!それ思い浮かんでたのに!

行動しておけばよかった(>_<)

となるので。

 

 

 

 

・クリアリングが進む

 

腕を振っていると、頭がボーっとしてきて、しばらくすると、子供の頃の記憶が蘇ります。忘れていた人や物事を思い出すだけでもとても良い浄化になりますが、

思い出したついでにホ・オポノポノを唱えたり、シータヒーリングをすると、さらに癒しが進みます。

 

 

 

親の目を気にして心を麻痺させていたけど

本当はこう感じていたんだ!!

と、意外な自分を発見します。

 

そんな時は、正直な気持ちを最後まで聞いてあげて感情を出し切ってあげます。

 

 

このおかげで

今までの「私ってこういう人だ」というイメージが「親から見た私だった」ということが判明しました。

 

 

私にとって、親の影響力は本当に大きかった…

 

 

 

 

 

・クリアリングをサボらなくなった

 

ホ・オポノポノだけ、シータヒーリングだけだと、どうしても飽きてしまったり、うまく掘り下げられず行き詰まって苦しくなります。

 

こんな時間を割いたのに、何の気づきもなかった…

と焦りを感じたり、自分を責めてしまいがちになってしまうのですが

 

でも、スワイショウはそんな時でも

体を動かしているのだから運動になるから、まーいっか!

という気持ちになります。

妙な罪悪感を感じなくて済むのです。

 

 

「運動」って本当に「運を動かす」なんだな〜としみじみ思いました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このように地味ではありますが

自分史上稀に見る意識の改革がもたらされています。笑

 

考え方がよりシンプルになってきています。

 

 

スワイショウは「立ち瞑想」とも言うのだとか。

 

私のように、頭でっかちになりがな方は、座ったままの瞑想よりも良いかもしれません。

オススメです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

①気功に興味を持たれた方にオススメ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②その他の自分と仲直りシリーズ

 

ppopy.hatenablog.com

 

 

ppopy.hatenablog.com