Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

私とワタシが仲直りするために実践したこと ①ホ・オポノポノ

久々です

ガッツリスピリチュアルです

苦手な方は今回はここでさようならです

 

 

ありがとうございました!

ではまたです!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************

 

 

 

さて

今、私は「ホ・オポノポノ」にどハマりしています

 

今までになく

自分との仲直りを実感しているので

記事に残しておこうと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シータヒーリングと出会ってもうすぐ2年

ほぼ毎日内観しています

 

 

きっかけは心理カウンセラーを目指そうと勉強する途中、交流分析を受けたら

自己肯定感がすこぶる低いことを書面で突きつけられ

その時の先生に

このタイプの人は人と付き合うべきではない

との講義を受けたから:(;゙゚'ω゚'):

 

 

あまりのショックで

自己肯定感をあげたい!

自分を好きになりたい!

 

と思ったのがきっかけでした(;´д`)

 

 

 

 

 

心理カウンセリングの復習をしても効果なく

スピリチュアルに手を出してしばらくして

シータヒーリングと出会い

セミナーを受けたら即効性を感じたので

 

 

当時職場を辞めることになりに

財政事情よろしくなかったのをお構い無しで

セミナーを上級レベルまで

一気に受けたのでした

 

 

 

勿論、効果は出ました

 

日々の感謝が増えたり

自分本来の姿が見えてきたり

 

スピ系特有の

その場ではみんなに優しくしてもらって

何か感覚感情も解放できて

数日は脳内お花畑になって

 

人生捨てたもんじゃないわぁ〜

 

なるけれど…で??それから??

 

ずいぶん

時間とお金をかけたのに

特に変化なくないですか〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

なぜ自分を否定しつづけるのか

なぜ誰も答えを教えてくれないのか

 

 

問い続けた挙句出会ったのが

「ホ・オポノポノ」でした

スピ界ではおそらく有名ですよね

マインドフルネスで

活用するケースもあるらしい

 

 

 

ごめんなさい

許してください

ありがとう

愛しています

 

を言うだけでインナーチャイルド(ウニヒピリ)がクリーニングされるとか、なんとか…

 

 

 

 

実はこれ、

シータヒーリングに出会う前、スピ系に初めて手を出したときに出会っていて試していました

 

もひとつ有名な「天国言葉」とともに

 

 

仕事の合間にカウンターを忍ばせて

合計10万回は超えたと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

でも全っっ然効果を感じられず

1ヶ月くらいでやめました

 

正直あてにならないと思っていました

 

 

 

でも最近

シータヒーリングだけでは限界を感じ始めて

(実力の限界?)

 

 

と思い、慰めに

YouTubeの占い系の動画を見ていると

なぜか心に響く方がいて

その方がやたらホ・オポノポノを推す方で(^-^;

 

 

やれというサインなのだろうか…?

 

 

というなんとなくの直観に従うことにしました

 

 

 

 

すると

結果は効果てきめん

 

 

シータヒーリングだと

この思い込みを作ったのはどこの誰だ?!

と犯人探しを始めてしまう感じでやってしまうのですが(そこまできつい言葉ではないが)

 

唱えているだけでふわっと浮いてくるこの方法がとても有効のようです

 

 

 

やり方は

 

前回は

ただ機械的に数をこなす量重視でしたが

 

 

 

今回は

自分の体とか、ハートに響かせるように

見えないけど、私はこの中にいることわかってるよという てい で

且つ

感情をあまり込めず

しばらく心の中で唱えます

焦りとか「でて来いや!」的な感情は無しで

(感情込めると探し出してやる!ってプレッシャーをかけることになる・エゴが剥き出しになる気がするので

なったらなったでその気合い充分なその子に向けて唱えます)

 

 

それでもでてこないときは

思い切り心を込めて

 

ずっと無視してごめんなさい・許してください

見つけてあげられなくてごめんね…許してね

悲しいね、さびしいね、

泣きたくても泣かなかったね

あのとき泣きたかったね

 

悲しくて泣いていても愛しています

ひとりで寂しくても愛しています

私を待っててくれてありがとう

 

 

とやっていると

もやっと過去の出来事の映像が脳裏に浮かんできます

 

 

浮かんだらその当時の感情に

悲しかったね、ほんとは泣きたかったね…

などととことん寄り添い

泣かせてあげます

 

 

自己否定が強いのは

 

人の顔色を窺って

場の空気を読みすぎて

自分の気持ちに蓋をしてきたから

 

 

自分をどこか奥底へ閉じ込めて

いないものとして

 

母親や周りの人達の期待に応えるためだけのどこかの誰かさん

 

として活動してきたから

 

 

親・きょうだいのせいでも

まわりの大人たちや子供たちのせいでも

なく

 

全ては自分が引き起こしたこと

この世は自分の感情の投影

というマインドが腑に落ちてきました

 

 

 

自分からの信頼を取り戻すには

まずその事実を認め謝罪し

絶対的に安心安全な居場所を

作ってあげることが必要です

 

 

本来

幼少期に親にしてもらうところ

それを自分で地道にやっていくのです

 

 

親にやってもらうと10年以上かかりますが

自分でならきっとかなり早くできるし

自分の思った通りの結果になると思います

 

 

私は合理的なものが好きな性質

 

魂が決めてきた私なりのショートカットの

采配なのかもしれませんε-(´∀`; )

 

 

 

 

#シータヒーリング #オポノポノ #自分と仲直り

#自分虐め #自分のことが嫌い #自己肯定感 #自己否定 #アファメーション