Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

リビングライトエッセンス・聖なる特別 「大祭司メルキゼデク」

リビングライト「大司祭メルキゼデク」は前回書いた通り、ベルチェレスタというフラワーエッセンスを販売するお店の遠隔セレクトで今の私に必要であると選ばれたエッセンス。

f:id:wyuko:20201221175625j:image

今一度、ベルチェレスタさん記載の商品説明よりおさらい↓

<正義>

キーワード: 正しさ・神聖なる勇気・知恵と近いを分かち合うこと・一体感・日々の生活に儀式を取り入れること・秩序・権威・法・ネットワーク・ヒーリング


◆ポジティブな状態または特性
大きな視野、高い理想を生活に取れ入れる。人生に安定をもたらす日々の儀式。ビジネスの正しい秩序。人々とアイデアを結ぶ。癒しのプロセスを助ける。過去を祝福し、学ぶ。忘れていた自分の才能を思い出す。より大きな自己理解。模範としてリードする勇気。正義。法則。権威l。カルマ。魂の成長、魂の発展。尊敬の念。神聖なる息子/娘。子供。高度な教師。

◆ネガティブな状態またはチャレンジ的要素
不当な扱いによる苦々しさ、復讐心。何かを強制されたとき。人生の挑戦をこなせない。成長と学習を逃れる。無礼。権威が保てない。人生が混とん状態。犯罪的行為。違法。家族、民族などの何代もの不和。関係性での虐待で自己不信がある。ウソをつくことが習慣化。


◆大祭司メルキゼデク王とは
メルキゼデクは旧約聖書では王であり、祭司とされました。創世記ではエルサレムの王とされ、イスラエルの父祖アブラハムを祝福したと言われています。また、エノク書ではノアの「超自然的な息子」セムのことだと言われています。メルキゼデクは、特に神聖幾何学錬金術に関連していると言われています。

 

当時、職場でなんとなく不当な扱いされている気がするな〜とモヤモヤしていたところだったので「これこれ!待ってた!」という感じ。

フラワーエッセンスは本当にその時の精神状態や現状にぴったりのものがあり、都度出会えるから本当に面白い。

 

さてさて、不当な扱いから解放されるべく期待を込めて飲み始めてみたが…

不当な扱いはさらにエスカレートするばかりで現実的な面で解消されることはなく、同じ派遣社員の人と共通の敵を作ってトークに花が咲く日々(モヤモヤポイントは上長に説明してもらって、一応スッキリはしたけど)

それから近日中に期間満了と言い渡されたらしく…味方(?)がいなくなることになり、結局効果あったのかよくわからないまま飲み干してしまった。

 

期待外れ?顕在意識レベルで自覚できないところで作用してくれたに違いないと信じることにしたが(´;Д;`)

 

 

今振り返ると、自分の期待した「不当な扱い」以外のキーワードできっちり解放が起こっていたことに気づく。

 

 

①「人生に安定をもたらす日々の儀式」

最初は「儀式」という言葉にビビったが(呪い的な?笑)

いやいや、「儀式=ルーティン」 ということか。アスリートが本番前にやるやつ(語彙力)だよね。

 

てことは、私も何か日々の生活でルーティンを作ることになるのかな?

とか、特にコレにしようと決めつけず、軽い気持ちで私ってば何をするようになるのだろう〜ワクワク(・∀・)♪くらいに構えていたら、

 

瞑想を前より頻繁にするようになり、呼吸を強く意識するようになった。

実2年程前から瞑想せよというサインはあったのだが、苦手意識がありあまり積極的ではなかったが、ここにきて、テレビをつけてもYouTube観てても「瞑想」「瞑想」という言葉が目につき、しまいには、うっかり入会してしまったアマゾンプライムで、せっかくだからと観てしまった今年激アツの「鬼滅ー」を観ることにしたら、ここでも全集中だの何の呼吸だの言っており((((;゚Д゚)))))))

 

これには流石に参って

ようやく本腰で習慣付けようと始めることにしたのだった。

 

といっても、まだまだ雑念ばかりで気づいたら妄想タイムになったりして、あーやっぱり無理!ジリジリコツコツのめんどくさいやつ嫌い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って思うこともあるけど

 

そんなときは、炭治郎くんが鱗滝センセのところで修行しているシーンを思い出して、私もその気になり(精神年齢小学3年生)笑

 

結果、瞑想とまでは言えないレベルかもしれないが、あらゆる場面で呼吸を意識するようになった。

 

駅のホームで電車を待っているとき

電車の中

昼休み

てくてく歩いているとき

仕事のふとした瞬間

入浴中

 

結果、ハプニングに遭遇したときも、深呼吸でだいぶ乗り切れるようになった。

前までは目の前の出来事に圧倒されてイライラグダグダで我を失いゲームオーバー状態になっていたが、

 

冷静に、先のことを考えず今できることだけに集中できるようになり、結果困難を乗り切れるようになった。冷静でいられるが故に困難と思っていたことがそうでもないことに気づけたというか。

 

その小さな成功体験が少しずつ積み重なり、1ヶ月経ったあたりだっただろうか…

 

ある時、俯瞰してるもう一人の自分が現れた。

 

怒りや悲しみに心奪われた時、斜め上らへんから自分を冷静に眺めている自分、あるいは、

RPGのプレーヤーのようにテレビ越しに自分を眺めているような。

これが噂の「メタ認知」というやつなのだろうか。

 

そして、そうやって目の前の出来事に狼狽える自分が愛おしくてたまらなくなってきた。

 

そうなのだ。自分への愛が芽生え始めたのだ。

 

自己肯定感マイナス100000000000だった私にとって、とても信じられないことが起きようとしていた。

 

おそらく、この現象はこれと並行して飲んでいたパシフィックエッセンス「ラダー」も関連していると思われる。

ここから数年越しの問題へ向き合うこととなるのだった…

 

f:id:wyuko:20201206133216j:image

 

#フラワーエッセンス #リビングライトエッセンス #メルキゼデク #メタ認知 #自己肯定感 #鬼滅 #瞑想 #呼吸