Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

ハイ、ごきげんさん!

正月ムードもすっかりなくなって

世の中通常運転。

 

なんなら、コロ助大暴走中で

世の中どうなることやら。

 

 

このタイミングで無職になってしまった私。

昨年の宣言の時は前職が忙しく働き続けられたけど、遅ればせながら影響受けることになりそう。

不安なこと考えると限りなく…

 

平日昼間のテレビはいつの間にかコロ助熱が

煽られるばかりになっているので

観るのやめた。

 

 

職探ししないとだけど

腱鞘炎と心の疲れがまだ取れず。

思い切って1月は充電期間ということにした。

 

2年程前、職場が合わなくて適応障害になり

働くことが怖くなって長らく引きこもり状態になってしまい、外に出ることさえしたくなかったけど。

部屋の中にずっといると心が塞ぐ。

 

せっかく設けた今回の休み期間。とにかく休むをモットーに。心の傷を癒すのだ。

自分を「ごきげんさん」にできるものを探すのが今のテーマ。

ごきげんさん探しに、晴れの日はなるべく近所をウォーキングすることにしよう。

 

冬は寒いけど、空気が澄んで美しくて大好き。

空の青さに、憂鬱な気分が一気に吹き飛び、ハイ、ごきげんさん(^^)

f:id:wyuko:20210108171609j:image

 

近くの川沿いを歩くと、ランニングに勤しむ人、夫婦でウォーキングの人、保育園児達がきゃっきゃと騒いでいる。

歩道を歩くと、冷たい風と陽射しが丁度よくて気持ちがいい。ハイ、ごきげんさん。

 

 

 

思い切り、素足になりアーシング

アーシングは最近のお気に入りで人気の少ない公園で素足で歩いたり瞑想したりするのが密かな楽しみ。

 

アーシングしながら瞑想すると、地球に繋がって、マグマの層のようなイメージがきて、地球という星そのものの命の息吹を感じる。

大過ぎて涙が出て…なんて浸りきってる時に限って人に見られてるらしい。この上なく恥ずかしい。でも、気にしてないのかやばい奴と思われるのか、そっとしておいてもらえるけど、潮時と思いその場を立ち去る。

さらに土の上を素足で歩くと心地よい。ただしアスファルトはチクチクして歩けたもんじゃない。

土の柔らかさ・靴のありがたさよ。

 

 

 

 

 

さらに人がいないことをいいことに、童心に返り川沿いの茂みに突っ込む!(爆)

懐かしい奴らがまとわりついてきた(´⊙ω⊙`)

f:id:wyuko:20210108181927p:image

小さい頃、近所の空き地を走り回っていた時の思い出が甦る。コレ取るのめんどくさいよね〜、ママに怒られるんだよね〜こわいよね〜とか、当時の私をイメージして会話してみる。

しまいには「枯葉を研究してます、今夢中ですから止めないでください!」のテイでガチで枯れすすきゾーンに突入。あらゆる綿毛を飛ばし、実をバラし暴走。完全に昭和のガキんちょに戻る。笑

やばい、怪しいぞ!でもめっちゃ楽しいぞ!

何も迷惑なことも法に触れることもしてないし!勇気は出してみるものだ!

ハイ、ごきげんさん!

 

ちょっと枯葉をかき分けると、ハコベを発見。

セキセイさん達大好物だったよな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

f:id:wyuko:20210108173753j:image

 

さらに、木に抱きついてみる。

これもれっきとしたグラウンディングの一貫だ。(もう羞恥心外れてアレな状態)

f:id:wyuko:20210108184933j:image

すると、ある映像が思い浮かんだ。

木に触れると、たいてい内部の水の流れが見えるのだが…これはまた素敵な映像を見せてくれた。

絵にしたいな。

絵にできたらここに載せようかな。

 

 

 

すっかり童心に返った状態でワクワクしながらさらに歩いて近くの梅園へ流れ着く。

梅は2月中旬あたりからだったような??

やっぱりまだ咲いてないよな〜

f:id:wyuko:20210108174946j:image

とか思ってたら…?

ちらほら咲いてるではないか!

早く咲く品種があるのは知ってたけど

もう咲いてるんだ?まだ正月明けで数日よ?!

早っっ!(´⊙ω⊙`)

見渡すと、数人見に来てた。有名なのね…

f:id:wyuko:20210108175100j:image
f:id:wyuko:20210108175202j:image
f:id:wyuko:20210108175159j:image

予想外の出逢いと梅の花の香りに癒されて、

ハイ、ごきげんさん。
f:id:wyuko:20210108175155j:image

 

 

今日のツアーは終了。

1月ってこれから冬真っ只中で、寒くて茶色いだけのイメージだったけど、もう春の準備がすでに始まってるということを感じられて、勇気づけられる。

でも、冬の寒さがあるからこそ、その過程があるからこその春に芽吹き花が咲くのだろうな。

冬の寒さの厳しさ、厳しいからこそ空や空気の美しさも味わいながら、ゆっくりじっくり春を迎えるのも良い。

 

昨年までこのくらいの時間は、大量の書類に追われトイレに立つ時間も惜しく…と考えると、平和過ぎる光景と時の流れに泣ける。

今、仕事がない状態だけど

こういう時間の使い方ができる今の私もまた、とても恵まれているし、豊かだと思う。

支えてくれた前職の方、家族、頑張って働いた私が愛おしい。感謝。

 

めいっぱいの

「ハイ、ごきげんさん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

 

 

ーーその他の散歩記事ーー

天使の梯子撮れたときの散歩

 

ppopy.hatenablog.com