Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

ワタシと仲直りするための基本のキ〜私とワタシが仲直りするために実践したこと〜

久々の投稿

 

今まで「〜私とワタシが仲直りするために実践したこと〜」とかいって、シリーズで、自分と仲良くする方法を書いていたが

 

そもそも

 

人と深い溝ができてしまい、関係を修復したいと思った場合

 

プレゼントを贈ってハイ仲直りなんて、そんな都合のいい話あるだろうか?

人生を変える程の相当な深い傷を負わされた相手からの贈り物を、素直に受け取れるだろうか?

 

 

少なからず私は、到底受け取りたいとは思えない。

 

受け取る=赦し=再交流

 

と認定されて、また以前と同じスタンスで接されたらたまったもんじゃない。

 

まさに母親や姉からされて、軽蔑と憎悪していた。

 

幼少期の私に対してしてきた虐待の数々

大人になったのだからと勝手に水を流され、何事もなかったかのように接してくる。

加害者は自分のしたことを覚えてないというが、まさにそういうことなのだろう。

私は彼女らが私と普通に接触するにはまず、過去を悔やみ、反省し、心から私に謝罪してからの話ではないかと思っている。本当に赦し難い存在。

 

 

でも現実は自分の内面の投影。

 

 

そうなのだ。

 

 

 

認めたくなかったけど

 

 

 

あいつらと同じのずっとやってたんだ。

 

 

 

私がワタシに…

 

 

 

今までの私とワタシが仲直りするシリーズは、私がワタシを大切にしてこなかった過去を踏み倒して、なんか良い感じのことやってみていただけなのだよな、と。

 

 

自分を大切にしないことが、他人を優先することが私に安心と安全をもたらす手段であり、むしろ良いことだと思っていた。ベストたと思っていた。

 

でも、それは間違いだった

 

気づけたら、

まず真っ先にやるべきこと

 

 

 

 

サルでもわかる

 

 

 

 

 

「ごめんなさい」

って、まず謝る。

 

 

伝わらなくても、受け取ってもらえなくても、なじられても、どんなに門前払いくらっても

まず心から謝るんだ。何度も何度も…!

 

私はワタシに誠実じゃなかった。

不誠実な過去を、なかったことにして、先に進むことばかり考えていた。こんなにお金をかけいいことしてるのに、なぜ現実がよくならないのか、ワタシに対して嫌気がさしていたけど

 

ワタシが私に絶望してたんだ

 

だから、ちっとも現実が変わらない。

なにをしても一定以上の効果が見られない。

イマイチ手応えがない。

挙げ句の果てに病気にさせたんだ。

 

とんちんかんなことばかりする私に気づいてほしくて。

 

 

私はそんなどうしようもない私の行いを間違っていたと受け入れて、ワタシさんに謝り続け、

心を入れ替えるしか道はない。

 

 

小手先の手段は要らない

 

毎日地道に私はワタシと向き合う

 

私はワタシを見捨てない!と決める。伝える。

 

ただそれだけだ。