Y's note

アダルトチルドレン×強度HSPの引きこもり体質の生きづらさ解消日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

仙骨調整〜私とワタシが仲直りするために実践したこと⑤〜

前回、よもぎ蒸しに通ってたけどめんどくさくなり、夏から秋に季節が変わると同時に浮気心が… ppopy.hatenablog.com そんなとき目に飛び込んできた文字が仙骨調整 だった。 以前働いていた職場の近くに「この怪しい整骨院みたいなのはなんだろう?」と思いつ…

私とワタシが仲直りするために実践したこと ④よもぎ蒸し

昨年、腸に腫瘍ができており腸管内膜症であると診断された私。 つらつらと、入院生活を書いている↓ ppopy.hatenablog.com 術後、婦人科の診察で内膜症の薬「ディナゲスト」を医師から勧められた。 ・エストロゲンを抑えて黄体ホルモンを優位な状態コントロー…

自己受容したい時のフラワーエッセンス②

以前も自己受容したい時のフラワーエッセンスとして、マウントフジのハハコグサを紹介しましたが、またもややさしいエッセンスに出合いました。 リビングトゥリーオーキッドエッセンス(LTOE) 「ラブビヨンドラブ」です。 いつもエッセンスの使用前、挨拶がて…

幸運キタキタ

今回は幸運のお裾分けです。 虫が苦手な方は閲覧注意で。 今日もまた近所の川原を散歩 いつものコース そしたらいたいた、てんとう虫。 はい、幸運のお裾分けとは、てんとう虫に出合ったよ〜!ということです。 今年はあまり見かけなかったから、嬉しい!と…

うっかり日焼けしてしまった時のレメディ

今回はこれからの季節にぴったりの、日焼け対策のフラワーエッセンスなどを紹介します。 目次 やってしまった!うっかり日焼け! うっかり日焼けしてしまった時のフラワーエッセンス① うっかり日焼けしてしまった時のフラワーエッセンス② うっかり日焼けして…

花粉症よ、さようなら・即効!ジャムーティーブラック

前回の記事で、花粉症対策として他にも試していると書いたが、即効性を感じたので書き残しておく。 ppopy.hatenablog.com それは花粉症界隈ですでに有名なジャムーティー。 今回もまた、あくまでも個人の感想であることを踏まえてお読みいただきたい。 目次 …

花粉の季節の荒療治・バッチフラワークラブアップル

2022年、今年もまた花粉が舞う季節がやってきた。 今回は私が自己流でやっている花粉症の対処法について紹介する。 ※試したくなっても全て自己責任で。 目次 今年もスギ花粉症 花粉症だと認めたくない さらにここ数年目が痒くなって… 浄化のバッチフラワー …

自己受容したい時のフラワーエッセンス〜マウントフジ・ハハコグサ〜

久々にフラワーエッセンスの記事を書きます。 アダルトチルドレンにとって、自己肯定感とか自己受容である状態ってちょっとした夢物語でもあります。 例えば、朝起きれば家族が普通に「おはよう」と挨拶する世界、友人と笑顔で登校する世界… 疑う余地なく私…

アダルトチルドレンが生きづらさを共有したい時に注意したいこと

アダルトチルドレンとHSP。 同じ意味のようにして扱われているのでてっきり同じだとばかり思っていたが そっくりだけど全然違うということにつくづく気づかされた。 最近はSNSで人と簡単に気持ちを共有できる良い時代になった。 でも、繋がる人を間違えると…

明日なんか来なければいいのに…鬱・孤独感・絶望感でいっぱいの心に寄り添う個人的オススメYouTube動画

私はよく 「明日なんか来なければいいのに」 「私、なんで生きてるの?」 という思いにかられます。 会社勤めをしていると、特に日曜の夕方から次の日のことを考えて憂鬱な気分になります。 会社勤めじゃなくても、それはそれで何の生産性のない日々を過ごし…

豊かさを味わった1日の終わりに

最近、何もしないでぼんやりすることを心がけている。 年末のある日、露天風呂に浸かってぼんやりしたいと思い浮かんだ。 「よし、行こう!」 Googleで近場で手頃なスーパー銭湯を見つけた。 決めたまではいいがどうやら当日は雨らしい。 「昼くらいから降る…

アバンダンスプログラムやってみた〜豊かさのフラワーエッセンス③〜

実は昨年パシフィックエッセンスの「アバンダンスプログラム」にチャレンジして、記事にしようと思い書き始めていたのだがそのまま放置してしまっていました。 前回豊かさのフラワーエッセンスについて書いたので、ついでにこちらの体験もシェアしたいと思い…

湯シャン、その後

去年の今頃に始めた「湯シャン」の続きの話し。 ppopy.hatenablog.com 目次 やはり頭皮の脂が… ニオイに耐えかねシャンプー再開 涼しくなって湯シャンを思い出す 重曹シャンプー やはり頭皮の脂が… 2021年正月に始めた湯シャン。やる気になったものの、同時…

私の2022年どうなる?オラクルカード引いてみた

あけましておめでとうございます。 2021年に引き続き2022年も、私にとってどんな年になるか、カードリーディングしていこうと思います。 使用したカードは「Soul Coaching Orace Cards」(デニス・リン著)と、飼っていたセキセイインコさん達をモチーフにした…